ヨーロッパ女一人旅、ホテルは予約していくべきか

Qはじめまして、Choroといいます。海外旅行の相談に対する返答がとても細かく答えていたので、思い切って相談をしたくてメールをしました。お忙しいなかすみません。

今年5月からイギリスの語学留学に5か月行く予定です。なかなかヨーロッパに行く機会もないと思い、語学留学終了後の10月から1か月ほどヨーロッパの旅行をしたいと思っています。ユーロレイパスを使用し、予算は30万(ユーロレイパス、飛行機代除いて)です。

今現在悩んでいる事は

1.旅行中の鞄はリュック・カート等どれがいいのか(留学出発時に使用する鞄を用意し、持っていくつもりです)

2.女一人旅でスペインなど宿も決めず行って危険ではないか。行く都市の宿は事前に決めていた方がいいのか。(危険を考えれば、危険でない場所などどこにもないと思います。十分注意して行くつもりですが不安はあり、旅行の日程が完全に決まってしまうが宿予約をして行くべきか悩んでます)

3.1か月・予算30万でどれほどの旅行ができるか。一応予定としてイギリス→スペイン(バルセロナ)→フランス(パリ)→ベルギー(ブリュッセル)→オランダ(アムステルダム)→ドイツ(ケルン→フランクフルト→ミュンヘン)→オーストリア(ザルツブルク)→スイス(ジュネーブ)→イタリア(ミラノ→ベネツィア→フィレンツェ→ローマ)
上記を考えています。ドイツではロマンティック街道、スイスでは氷河急行を利用したいと思っています。やはり無理があるでしょうか?

5か月ほどの留学期間があるので変更は考えられますが、今からでもある程度計画は立てていきたいと思っています。語学能力は全然ダメでTOEICテストでは300点くらいしかとれませんでした。5か月で語学はUPできるよう頑張るつもりです。留学の飛行機チケットの手配も始まっておりイギリス着イギリス発にするか、イギリス着ローマ発にするか早めに決めていかなければなりません。

色々無知なのでアドバイス宜しくお願いします。長文失礼しました。お時間があるときに返信を頂けると幸いです。


スポンサード リンク



A>1.

1ヶ月で30万という予算を考えると宿泊先は必然的にユースホステル等の安宿・相部屋が主体になるかと思いますので、どちらかといえばリュック(=バックパック)の方が良いでしょう。

安宿にカート(=スーツケース?)では浮いてしまいますし、実用的でもないと思います。


>2.

とりあえず最初に入るスペインだけは予約していくことをおすすめします。

日程やルートの変更をするつもりがないならすべてを予約しておいても構いませんが、1ヶ月間トラブル一切なしというのも考えにくく、列車の遅延や乗り遅れ等のトラブルが発生した場合はその後の日程がすべてずれることになり、かえって面倒なことになりそうな気もします。


>3.

日程的にも予算的にも問題はないと思います。といって余裕もないので、のんびりはできず節約も必須です。


>語学能力は全然ダメ

できるに越したことはないですが、語学ができなくても旅行はできますよ。それにスペインやイタリア、フランスあたりは英語も通じ難いですし。


>イギリス着イギリス発にするか、イギリス着ローマ発にするか

すでにルートがほぼ決まっているようですので、イギリスに戻る理由があるのでなければ「イギリス着ローマ発」で良いのではないでしょうか。


ご質問の続き“ヨーロッパ鉄道旅行のコツとVISAのATM設置場所


2009年04月23日 12:24

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

スイストラベルパスで氷河特急とベルニナ急行に乗りたい

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法


スポンサード リンク