タイにビザなし&陸路で入国する場合の滞在可能日数

Q※前回のご質問“ラオスのホテル料金はドル表示ならドル払いのみ?”の続きです。

出発日間近なのにまたしても質問です!

自分はタイをずっと北上してチェンコーンからラオスに入国し、再び陸路(ノーンカーイ)でタイに再入国するつもりなのですが、その場合陸路での入国となるので、ビザなしでタイに滞在できるのは15日間になってしまうのでしょうか。

もしそうだとしたら、あらかじめビザを取得しておいたほうがいいでしょうか。

おおまかな計画しか立ててないので、タイ再入国がいつごろになるかもわかりません。再入国が帰国の1~2週間前ならば、ビザなしでも問題ないのですが......ちなみに今回の旅行期間は28日間です。

要領を得なくてすみません。とにかく陸路での再入国だとタイでの滞在日数はどうなってしまうのか、だけでも教えていただければ結構です。


スポンサード リンク



A>その場合陸路での入国となるので、ビザなしでタイに滞在できるのは>15日間になってしまうのでしょうか。

そのとおりです。陸路でノービザの場合は15日間になります。
※空路でノービザの場合は30日間。


>もしそうだとしたら、あらかじめビザを取得しておいたほうがいいでしょうか。

観光ビザを取っておくのも一考ですが、シングルエントリー[4,500円]だと滞在可能な60日以内であっても出国した時点で失効してしまうため、出国する前にバンコク都内のイミグレーションでリエントリー(再入国許可)[シングル1,000バーツ]の手続きをしておくか、最初からダブルエントリー[9,000円]を取っておくか、どちらかになります。
※料金は変更されている可能性もあります。


>おおまかな計画しか立ててないので、タイ再入国がいつごろになるかもわかりません。

ビザを取る手間とお金がばかにならないので、帰国日から逆算してタイに再入国する日を調整する方がずっと簡単で良いのではないでしょうか。私ならそうしますが。

タイ1~2週間→ラオス1週間前後→タイ2~1週間

といった感じで、調整もさほど難しくはなさそうに思えます。

【追記】
ラオス(ビエンチャン)のタイ大使館であれば翌日発給だそうですので、タイ再入国後の滞在日数が15日を超えそうな場合はビエンチャンで観光ビザを取得しておけば良いですね。


2009年09月10日 09:17

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク