中国・インド旅行のチケット、ビザ、服装、伝染病

Q※前回のご質問“1ヶ月で中国とインドを一人旅”の続きです。

丁寧なご返答ありがとうございました。

先のアドバイスから旅の行程を少し変更しまして
香港 陸路→ハノイ 空路→インド 空路→ハノイ 陸路→(上海)→深せん 
にいこうかなと思っています。
※行き:香港 帰り:深せん の往復チケットを既に買いました。

それで、出来れば最初の6日間でハノイまでいって、10日間ほどインドに滞在して、そこから2日間ほどで駆け足で中国に入り10日間ほどぶらぶらと中国を旅したいと思うのですが、これはかおるさんからみて実現可能な計画でしょうか?

■チケット
また、ハノイ→インドの往復チケットを購入したいのですがこれはハノイ、香港、東京どこで購入するのが効率的(時間面・金銭面)でしょうか?
加えて、このチケットは大抵どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?

■ビザ
また、ビザの入国期間というのは上記のように短期的に一度出てまた入ったらそれはまた0日からカウントされなおすのでしょうか?
それとも、先の滞在期間は累積されるのでしょうか?

■服装
私は男子学生なのですが、このシーズンに上記のような国を旅する時ははじめどのような格好でいくのがよいのでしょうか?

■伝染病
このシーズン(2月初旬~3月初旬)に上記の国々で注意すべき伝染病はありますでしょうか?
蚊などはあまりいないのでマラリアやテング熱の心配はあまり要らないと聞いたのですが本当でしょうか?

不安だらけで質問が数多くなってしまったのですが、出来ましたらアドバイスお願いします。


スポンサード リンク



A>これはかおるさんからみて実現可能な計画でしょうか?

可能だとは思いますが、航空券の手配や乗り継ぎが上手くできれば、の話です。
※“中国バックパック旅行の宿、保険、交通手段”より引用
●2010年2月14日が春節(旧正月)の元旦です。春節元旦の1週間前くらいから、出稼ぎ農民の里帰りラッシュが始まります。中国沿岸部の都市から内陸への列車チケットが、1年で一番取りにくい時期です。列車のチケットが取れなかった人は、長距離バスに殺到します。


>これはハノイ、香港、東京どこで購入するのが効率的(時間面・金銭面)でしょうか?

基本的に格安航空券は出発地でしか扱っていないため、それぞれの出発地で購入するのが間違いなく安くなります。ネットで販売している現地の旅行会社も探せばあると思いますが、日系でない限りすべて現地語か英語でのやりとりとなります。

また、ネットで予約・購入できるLCC(格安航空会社)もありますが、やはりすべて現地語か英語となり、クレジットカードも必須となります。
※格安航空会社は遅延が多いとも聞きますので、乗り継ぎ時間には十分な余裕をもたせてください。
※航空券購入のフォローまではできませんのであしからず。


>このチケットは大抵どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?

インドのどの都市かにもよりますし、ベトナムからインドへの直行便はなさそうですので、どこを経由するかによっても変わってきます。

ちなみにバンコク発インド行き往復航空券は1万3000円前後+諸税からあるようです。


>ビザの入国期間というのは上記のように短期的に一度出てまた入ったらそれはまた0日からカウントされなおすのでしょうか?

一旦出国すればリセットされ、累積はされません。


>このシーズンに上記のような国を旅する時ははじめどのような格好でいくのがよいのでしょうか?

日本出国時には冬用のジャケットを着ていると思うので、それを脱げば良い程度でしょうか。ただ、場所によっては冷房が効きすぎていることがありますし、インドでも北部、山間部はセーターが必要なくらい冷えます。


>このシーズン(2月初旬~3月初旬)に上記の国々で注意すべき伝染病はありますでしょうか?

強いて言うなら「A型肝炎」と「狂犬病」です。ほぼ全域において、シーズンに関わらずいつでも感染する可能性はあります。あと、言うまでもないですが「新型インフルエンザ」も。


>蚊などはあまりいないのでマラリアやテング熱の心配はあまり要らないと聞いたのですが本当でしょうか?

行く場所によります。気温が低い(20度以下)地域であれば感染する可能性は低いと思います。


ご質問の続き“香港での深夜移動と格安チケット探し


2010年01月28日 11:16

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク