FIX/OPEN、訪問可能都市が2都市の格安航空券

Qはじめまして。現在、大学4年のkeiと申します。

卒業が目前に迫り、学生の最後の思い出に、東南アジアへ一人旅に行こうと計画しています。当初は、ノープランで気楽に行こうと考えていましたが、このカオルさんのサイトをはじめ、いろいろと調べるうちに、さすがにこれではまずいと思い始めたところです。

計画では、10~14日間 タイ、カンボジア、ベトナム、(ラオス)を周遊くらいしか、情けないながら決めておりません。そこで、航空券についての質問なのですが、

1、オープンジョー以外の往復航空券(日本-バンコク)の場合、復路もバンコク発になるんでしょうか?

2、OPEN/FIXがよくわかりません。。 OPENは、現地についてから変更可能とらしいですが、これは、旅行中ならいつでもいいということなのでしょうか?OPENとOPEN/FIXの違いも教えていただければ幸いです。

3、訪問可能都市が2都市の場合、その航空券1枚で、訪問可能都市に無料で飛べるのでしょうか?

また、バンコク-シェムリアップ(アンコールワット)-ホーチミン-(ハノイ)のルートを考えています。

4、このルートだと、現地での航空券の手配が必要になると思うのですが、言葉が通じなくても簡単に取れるでしょうか?

5、また、満席の場合も多いとのことですが、当日に手配するのは難しいでしょうか?

初歩的な質問ばかりですみません。。大変お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします!


スポンサード リンク



A>当初は、ノープランで気楽に行こうと考えていましたが、

いいじゃないですか。ノープランでも。


>1、

日本発バンコク行き往復航空券であれば、復路は当然バンコク発になります。基本は単純往復ですから。


>2、

「OPEN/FIX」というのは見たことないような気がします。逆の「FIX/OPEN」ならたまに見かけますが、これは「往路FIX/復路OPEN」という意味で、復路の日付のみ(チケットの有効期限内で)変更できる航空券のことです。

ただし、変更できるといっても「空席があれば」の話ですし、航空券によっては特定日の帰着や変更に追加料金がかかる等、独自の条件を設けているものもありますので、航空券ごとの確認が必要です。

ちなみに、FIXは一切変更できない航空券のことです。
(キャンセルや払い戻し等の条件はまた別ですが、格安航空券の中には一切できないものがあるのでよく確認してください)


>3、

●2都市の場合
経由地でのストップオーバー(経由地で24時間以上滞在すること)
→目的地=出発地

●3都市の場合
経由地でのストップオーバー(経由地で24時間以上滞在すること)
→目的地→(オープンジョー区間:自力で移動)→出発地

というイメージです。従って、「無料で飛べる」というよりは「無料で降りられる」と解釈したほうがわかりやすいかと思います。

尚、無料で降りられるかどうかは航空券によりますので、やはり航空券ごとの確認が必要です。無料のものもあれば追加料金がかかるものもあります。


>4、

はい、取れます(空席さえあれば)。パスポートとお金を持って目的地と日にちだけ確実に伝えれば大丈夫です。


>5、

さすがに当日は難しいかもしれません。もちろん空席さえあれば当日でも乗れますが、今回のルートの場合、

・バンコク→シェムリアップ
・シェムリアプ→ホーチミン
・(ホーチミン→ハノイ)

という2つ(もしくは3つ)の区間に同時に空席がないといけないので、1都市への直行よりは取りづらいと思います。


ご質問の続き“バンコクでの航空券の手配


2010年02月22日 19:19

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク