受託手荷物の破損・防犯対策とドミトリーでの注意点

Q来月(2月)オーストラリア、フィジーと約1週間のバックパック旅行をします。

それで、質問なんですが先日、布製のキャリー付きバックパック(50L)を購入しました。この、バックパックを預けるか、機内持込可能かで悩んでいます。(ちなみに利用航空会社はJet Starです)

勿論、機内持込みができれば、いいのですが、預けるとなると、何か不安があります。預ける時の何かいい策はあるでしょうか?(破損・防犯面で)

又 始めてのバックパック旅行です。宿舎もYHにしました。8人部屋のドミトリーです。注意点などもお教え下さい。


スポンサード リンク



A>バックパックを預けるか、機内持込可能かで悩んでいます。(ちなみに利用航空会社はJet Starです)

ジェットスター航空のサイトを見ると、機内持ち込みできる手荷物は「H56cm/W36cm/D23cmを超えないサイズ」かつ「合計7kgまで」とあります。50Lだとおそらく超えてしまう(機内持ち込みできない)のではないでしょうか。


>預ける時の何かいい策はあるでしょうか?(破損・防犯面で)

破損面では、壊れ物を中に入れないことと、スーツケースベルトを付けておくこと。
防犯面では、貴重品を中に入れないことと、開く部分にはすべて錠(鍵)をかけておくこと。それ以外にできることはありません。

バッグが壊されたり開けられたりするのは不可抗力ですから、運がわるかったと思うしかありません。

破損・盗難以外にも、バッグが丸ごと紛失(ロストバゲージ)してしまうことも珍しくありませんが、これも防ぐ手立てはありませんので、そういうものだと思うしかないでしょう。
※いずれもどこの空港・航空会社でも起こり得ることです。


>8人部屋のドミトリーです。注意点などもお教え下さい。

防犯面について言えば、ワイヤーロックがあると多少は安心できるかもしれません。

それとは別に、貴重品類は貴重品袋に入れ、トイレのときもシャワーのときも寝るときも常に身につけ、文字通り「肌身離さず」が基本です。

マナー面について言えば、共用の空間であることを常に意識して、他人に迷惑かけないことさえ心がけていれば、まず問題ありません。

宿によっては門限や消灯時間が決められていることもあるので、よく確認しておきましょう。


2010年02月10日 21:01

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

八月下旬出発の航空券を七月中旬に予約するのは遅い?

八月のフィジー行き航空券に数万円もの差がある理由

バックパッカーよりワーキングホリデーの方が経済的に楽?

ハミルトン(見知らぬ町)での公共バスの乗り方

高校生オーストラリア一人旅、未成年でもホテルに泊まれる?


スポンサード リンク