タイに長期滞在する4つの方法

Qはじめまして。7月7日に世界一周に出発するあらしょうと申します。世界一周にあたりご相談したい事がありご連絡させて頂きました。

早速ですが4件ございます。

(1) visaが不要な国の場合、滞在日数が30日だったり制限があったりする思うのですが一度隣国に入り再び帰国した場合は再び30日滞在できるのでしょうか?
【ex.日本からタイに入国し10日経ち、マレーシアに入国し、再度帰国した場合はタイに滞在できるのは20日ですか?それとも30日ですか?】
よくタイで沈没する方がいると聞いたのですが、どのようにして長期滞在をしているのでしょうか?

(2) 国によって帰りの航空券がない場合は入国を拒否されると聞きました。でもバックパッカーの場合は陸路を通って隣国に入国したり、行き先すら決めてない場合があると思うのですが国境を越える際の何か良い方法はありますか?

(3) 海外でvisaを申請する際、パスポートを預けると思うのですが、その際はパスポートのコピーを携帯するだけでよろしいのでしょうか?

(4) アフリカ縦断も考えているのですが、何かお勧めのルートがあったら教えていただけませんでしょうか?漠然としていて申し訳ございません。

以上4件でございます。お忙しいとは思いますが何卒ご返信の程よろしくお願い致します。


スポンサード リンク



A
>(1)

タイの場合は再び30日滞在できます。その他多くの国でもタイ同様の扱いですが、国によるので一概には言えません。世界共通のルールではありません。

とくにヨーロッパ(シェンゲン協定加盟国)は特殊なのでご注意を。
欧州諸国を訪問する方へ


>よくタイで沈没する方がいると聞いたのですが、どのようにして長期滞在をしているのでしょうか?

以下、4つの方法があります。


1. 陸路で隣国に出国して即帰国…のノービザ滞在の繰り返し

グレーな方法。この裏技を何度も繰り返すと係官に目をつけられて難癖をつけられるようになるし、今は陸路だと15日しかもらえないのであまり現実的ではないかも。

2. 格安航空会社(LCC)でマレーシア、シンガポール等の近隣国を日帰り往復

比較的真っ当な方法(に見える)。バス並の激安料金でチケットが取れればの話。

3. 隣国のラオス等で観光ビザを取得

もっとも真っ当な方法。ビザ待ちで数日間は滞在しないといけなく、日帰りは難しい。

4. オーバーステイして出国時に罰金を払う

もっともブラックな方法。次回以降の入国や滞在に差し障りがあるかもしれないので決しておすすめしない。


>(2)

こちらを参考にしてください。
片道航空券の出国チケット問題の対処方法


>(3)

はい、そうです。

ただし、トラベラーズチェックを換金する場合はコピーではだめなので、事前に多めに換金しておくか海外のATMで現地通貨を引き出せるキャッシュカードなど別の手段を用意しておいてください。

【追記】
トラベラーズチェックは日本国内での販売を終了しました。


>(4)

すみません、アフリカの情報は持ちあわせておりません。


2011年06月17日 10:09

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク