初めての一人旅、半年間90万円で中南米を陸路周遊

Qどうも、ZIDANEと申します。

海外の経験はあるのですが、一人旅の経験はありません。しかし、どうしても中南米を回ってみたいのです。これはやはり無謀なのでしょうか?

具体的な質問としてはアメリカからメキシコに入ってパナマまで下りたいと思っています。この場合空路は使わなくても大丈夫でしょうか?

また、サン・アンドレスにも寄りたいと思っています。その場合、パナマ等から行くのは可能でしょうか?もしくはコロンビア本土に一度寄る必要があるのでしょうか?

場所は中米・エクアドル・コロンビア(サン・アンドレス)・チリ・ボリビア・ペルーに行きたいと思っています。南極ツアーに行ければ最高です。予算は90万、期間は半年です。アルゼンチンは予算・時間に余裕があれば寄りたいですがブラジルは考えていません。物価の割には治安もよくないみたいし、言語もポルトガル語なので(笑

時間的・予算的に無理はないでしょうか?また、出来るだけ陸路を使いたいですが、ここは飛行機を使ったほうが良いというところはありますか?

長々と申し訳ございません。よろしくおねがいします。


スポンサード リンク



A>これはやはり無謀なのでしょうか?

そうですね。初めての一人旅でいきなり中南米、しかも陸路というのは無謀だと思います。


>アメリカからメキシコに入ってパナマまで下りたいと思っています。この場合空路は使わなくても大丈夫でしょうか?

パナマまでは陸路で大丈夫でしょう。…といっても、物理的な障害はなさそうだというだけで、治安的に問題がないという意味ではありません。


>サン・アンドレスにも寄りたいと思っています。その場合、パナマ等から行くのは可能でしょうか?

パナマシティからであれば、コパ航空がサンアンドレスへの直行便を飛ばしているようです。
※2011年7月現在で週4便ほど。


>予算は90万、期間は半年です。
>時間的・予算的に無理はないでしょうか?

細かく計算したわけではありませんが、航空券も含めた予算だとしたら、かなり厳しいのでは?南極とアルゼンチンはまず無理でしょう。

南米は想像以上に広大で、今回の移動距離も相当なものです。陸路主体とはいえ飛行機もある程度は使わざるを得ず、移動費がかなりの割合(おそらく最低でも全体の3分の1~)を占めることになるはずです。

今の予算では、すべての都市で常に最安値の宿に泊まり、最低限の食事をとり、夜遊びなどはせず、盗難にも遭わず、それでやっと足りるかどうか…といったレベルだと思います。まったく余裕なしなので大きめのトラブルが発生したら即アウト。

とくにサンアンドレス島などは高級リゾート地ですし、他の都市でも必ず安宿に泊まれるという保証はありません。食事をケチると病気にかかりやすくもなります。中南米で盗難に遭わないのは旅慣れた人でも至難の業です。初めての一人旅で半年間トラブルなしというのはまずあり得ません。

海外旅行保険は当然加入するとしても、被害後すぐにお金が受け取れるわけではないので、保険金を計算に入れてはいけません。

結論としましては、もう少し資金を増やすか、行き先を限定するか。どちらかといえば後者をおすすめします。


>ここは飛行機を使ったほうが良いというところはありますか?

すみません、ちょっと思いつきません。中米から陸路で南下していくのであれば、旅行者の溜まり場とも言えるアンティグア(グアテマラ)あたりで情報収集されたら良いと思います。

ご参考:中南米旅行でのブラジルビザ、治安、ガイドブックなど


2011年07月11日 17:32

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

3泊5日ニューヨーク旅行の観光地巡り、お土産、ドル現金

アメリカ・カナダ周遊の予算、宿の相場、予約時期など

フロリダ(アメリカ)とトロント(カナダ)を最安で周遊したい

クレジットカードなしてアメリカ旅行、デビットカードで代用できる?

海外旅行中の犯罪被害を最小限にとどめる方法


スポンサード リンク