往復航空券の復路破棄とビザなしチケットなしの入国

Q初めまして。来月から東南アジア(タイ、ベトナム、ラオス、カンボジア、ミャンマー)とインドを4ヶ月で周りたいと考えているのですが、初めての海外なものでビザや航空券、予算の事がよく分かりません。

一応、僕の計画としてはタイ(もしくはベトナム)から入国してラオスやカンボジア等を3ヶ月で巡った後再びタイに入国してインドへ向いインドで1ヶ月滞在しようと考えております。

その際にタイから一度、他の国へ出国した後にまたタイに再入国しインドへ向かうことは事は可能ですか?(タイから出国して再入国する際にビザはまた発給されますか?)

また、インド以外のビザは全て現地で取得もしくはビザなし滞在を考えていますが、日本で取得するほうがよいのでしょうか?

そして、航空券なのですが、タイへの往復航空券を購入して復路を破棄して現地でタイ~インド行きのチケット、インド~日本へのチケットを購入しようかと考えているのですがこれは無謀ですか?(もしくは高くつきますか)この計画より安く済む方法があれば教えてほしいです。

最後に予算なのですが、50万円(航空チケット代含む)ほどで収めたいのですが、この予算で航空券と4ヶ月の滞在費用は足りますでしょうか?

分からないことばかりで申し訳ありませんが回答お願いします


スポンサード リンク



A>(タイから出国して再入国する際にビザはまた発給されますか?)

正確には、ビザ無しで再入国できるか(再び滞在許可がもらえるか)?ですよね。それなら通常は問題なく再入国できます。

ただし、タイもベトナムも同様ですが、公式には出国チケットを持っていることがビザ免除の条件となっています。実際に出国チケットの提示を求められることは極めて稀とはいえ、可能性はゼロではありません。そのことは承知の上で(自己責任で)ビザ無しチケット無しの入国に臨んでください。

ネット上では「みんなそうしてるから大丈夫」みたいなことを安易に書いている人もいますが、それはその人が旅慣れていて万一何かあっても対処方法を熟知しているからか、あるいは無責任だからか、どちらかでしょう。

私自身も過去に数十回タイにビザ無しチケット無しで問題なく入国できていますが、それでもあえて大丈夫とは言いません。

ご参考:タイは片道航空券、ビザなしでも大丈夫?


>日本で取得するほうがよいのでしょうか?

必要なら隣国で事前に取得するか入国時にアライバルビザを取ればいいですよ。

ただし、現時点でアライバルビザが取れると思われるのはラオスとカンボジアのみ。すべての空港及び国境で取得可能かどうかは不明。


>これは無謀ですか?(もしくは高くつきますか)

これもビザ無しチケット無し入国の問題に似ていて、定期的に繰り返される(明確な答えのない)永遠のテーマですが、復路の破棄は公式には認めていない旅行会社が大半です。

ご参考:帰国日が未定の場合、航空券はどうする?

現地でチケットを購入すること自体はそれほど難しくはありませんが、インド発日本行きの料金がはっきりわからないので、高くつくかどうかはよくわかりませんね。


>この計画より安く済む方法があれば教えてほしいです。

ご参考:なるべくお金をかけずにタイに入国する方法


>この予算で航空券と4ヶ月の滞在費用は足りますでしょうか?

航空券の料金がはっきりわからないので難しいところですが・・・
(片道航空券は常にこのような見積もりの困難さを抱えることになります)

仮に、東京~バンコク往復180日FIX/OPEN(約7万円~+諸税)とバンコク~インド往復(約1.8万円~+諸税)を組み合わせたとして、航空券だけで11~12万円。

50-12(航空券)-1(海外旅行保険)-1(ビザ代等)=36万円
36万円÷120日=3,000円/日

となり、1日あたりの予算は3千円。これは宿泊費、食費、飛行機以外の移動費等をすべて含んだ金額ですから、各国での移動範囲にもよりますが相当な貧乏旅行を強いられ、下手したら足りなくなります。

緊急用に海外キャッシングが可能なクレジットカードでもあれば安心ですが、そうでなければもう少し予算を増やすか日数を減らすかして余裕をもたせた方が良いように思います。


ご参考:初めての海外旅行でインドはお勧め?


2011年09月17日 17:50

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク