初心者が80万円の予算でヨーロッパ2ヶ月は無謀?

Q※前回のご質問“デンマークからドイツ経由でチェコへ、通貨の配分は?”の続きです。

早速の御回答ありがとうございます。大変参考になりました。追加で質問させて頂きたい事項がありましてまたメールさせて頂きました。

デンマーク(予算10万円)、チェコ(予算5万円)とのことですが、同じ一週間で予算に差があるのは北欧の物価が高く、それに比べ中欧の物価が安いからでしょうか?

海外旅行保険、T/Cの手数料についてはあまり頭になかったのでもう一度考えてみます。ありがとうございました。

それと一番はじめに聞くべきことだったと思い反省しているのですが、そもそもこの予算編成、旅行日程はバックパック初心者にとって無謀なのでしょうか?宿も食事も贅沢する気は全くないのですが、何分はじめての海外一人旅ということで情けない話ですが、出発の日が近づくにつれて不安になってきました…

お忙しい中申し訳ございませんが宜しければ返信お待ちしております。


スポンサード リンク



A>同じ一週間で予算に差があるのは北欧の物価が高く、それに比べ中欧の物価が安いからでしょうか?

はい、その通りです。

ヨーロッパの中でも北欧はとくに物価が高く、東欧(チェコ)は比較的安いはずだからです。ちょうど2倍違うかどうかは定かではありませんが…まあ違ってもユーロの残金で補える程度かなと。


>そもそもこの予算編成、旅行日程はバックパック初心者にとって無謀なのでしょうか?

いえ、決して無謀とは思いません。

潤沢とはいえないものの、バックパッカーには必要十分な予算ですし、きちんと予備費までとってあり、よく考えられていると思いました。

ただし、常に節約を心がける必要はあります。最初のデンマークさえ切り抜けられれば、あとは徐々に物価は安くなっていくはずなので、見通しも立てやすくなると思います。


>宿も食事も贅沢する気は全くないのですが、

贅沢する気はなくても、海外では思いがけないトラブルが付きものです。予算内の宿が満室で泊まれないといった事態は十分あり得ますし、盗難や詐欺などの被害に遭うことも考えられます。また、デンマークはマックのセットが最低1000円するとも言われています。
(→各国の物価レポートをお待ちしています!)

全行程しっかり節約できて不測の事態もまったく起こらないのであれば、かなり余るくらいだと思います。でもそれはチェコに辿り着くまではわからないので、余ったお金は帰国の数日前にならないと安心して使えません。

楽しんできてください。


ご報告のメール“北欧~東欧の物価、ユーレイルパス、バックパック体験談


2011年12月28日 12:14

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

スイストラベルパスで氷河特急とベルニナ急行に乗りたい

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法


スポンサード リンク