ラオス~カンボジア国境の治安など

Q※前回のご質問“タイ、カンボジア、ラオスを3週間で周る移動手段とルート”の続きです。

早々にお返事を下さりありがとうございます。
では、お言葉に甘えてもう少し質問させていただきます。

私は東南アジア以外なら、この夏にもアメリカに一ヶ月ほど一人で行っていたので、飛行機の乗り継ぎなどは大丈夫だとおもいます。ただ、東南アジアだと英語が通じないのが不安です。

今回、タイ,ラオス,カンボジアに行きたいのですが、タイを拠点にし、タイinシェムリアップoutにしようと考えています。

そこで、ルートなのですが、バンコク→ルアンパバン(ビエンチャン)→シェムリアプを提案していただいたのですが、ルアンパバンからバンコクに一度戻って来るのはやはり時間のロスでしょうか?
(ルアンパバンかビエンチャンどちらのほうがオススメですか?)

シェムリアプへの入り方はタイからか、ラオスからかどちらの方が入りやすいのでしょうか?

タイ/カンボジア国境は治安が悪く陸路は厳しいと聞いたのですが、それはラオス/カンボジア国境も同じですか?

また、バンコクからの飛行機やバスのチケットはあらかじめ日本で取っていったほうがいいでしょうか?バンコクで簡単に取れるのであれば、現地での気分に応じて融通を効かせてチケットを取りたいのですが。

その他ラオスやカンボジアへのツアー?チケットも簡単に取れるのでしょうか?

以上まとまりのない質問を羅列して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


スポンサード リンク



A>東南アジアだと英語が通じないのが不安です。

外国人相手に商売しているところなら最低限の英語はどうにか通じます。アメリカを一人旅できるくらいなら全然問題ないでしょう。


>ルアンパバンからバンコクに一度戻って来るのはやはり時間のロスでしょうか?

陸路であれば時間のロス、空路であればお金のロスでしょうね。


>(ルアンパバンかビエンチャンどちらのほうがオススメですか?)

ルアンパバンは一応「世界遺産」ですが、見るべきものは特に何もありません。古い(と言われなければわからない程度の)町並みがあるだけです。世界遺産に興味がなければビエンチャンで十分です。


>シェムリアプへの入り方はタイからか、ラオスからかどちらの方が入りやすいのでしょうか?

空路であればどちらでも同じ、陸路であればタイからの方が一般的です。


>タイ/カンボジア国境は治安が悪く陸路は厳しいと聞いたのですが、それはラオス/カンボジア国境も同じですか?

非常にマイナーな(上級者向け)ルートのため情報が少なく把握していませんが、少なくともカンボジア及びラオス国内の治安がタイ国内ほど良いとは思えません。何事もなく通過できた事例があったとしても、それは単に「運が良かった」だけと捉えるべきです。

参考サイト
ラオス~カンボジア国境越え
ラオス 危険・スポット・広域情報
カンボジア 危険・スポット・広域情報


>バンコクからの飛行機やバスのチケットはあらかじめ日本で取っていったほうがいいでしょうか?

チケット自体は簡単に買えますが、希望する日に空席があるかどうかはその時になってみないとわかりません。空席がなくて数日待つことになっても良いなら現地で、日程がタイトな場合は事前の購入をおすすめします。


>その他ラオスやカンボジアへのツアー?チケットも簡単に取れるのでしょうか?

シェムリアプ行きのツアーバスのことでしたらバンコクの安宿街「カオサンロード」へ行けば簡単に取れます。ラオス(ビエンチャン)へはツアーでなくてもバンコクから列車でもバスでも乗り継げば簡単に行けます。


ご質問の続き“タイ、カンボジア、ベトナムの滞在日数と移動手段


2012年01月27日 09:11

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク