タイ、カンボジア、ベトナムの滞在日数と移動手段

Q※前回のご質問“ラオス~カンボジア国境の治安など”の続きです。

以前は相談にお答えいただきありがとうございました。

あれから再考し、目的地を少し変更しようかなと考えています。そこで、またお聞きしたい事があるのですがよろしいでしょうか。何度も何度もすみません。

今のところ目的地をバンコク、シェムリアップ、ベトナムにしようと思っています。東南アジアでは遺跡を巡ったり、ゆっくりと現地の文化などに触れられたらと思っています。高いお店やホテル、観光地化されたようなところはあまり考えていません。

シェムリアップの現在の治安はどうなのでしょうか?

あとベトナムではハノイかホーチミンのどちらがオススメですか?(もしくはそれ以外)

それと、各国での滞在時間の目安や移動手段など教えていただければと思います。


スポンサード リンク



A>観光地化されたようなところはあまり考えていません。

残念ながら有名な遺跡のほとんどが既に観光地化されていますよ。


>シェムリアップの現在の治安はどうなのでしょうか?

いま現在、現地にいるわけではないのでよくわかりませんが、以前ほど悪くはないとしても日本やアメリカに比べれば確実に悪いので、決して気を抜いてはいけません。警戒しておいて損はありません。


>ベトナムではハノイかホーチミンのどちらがオススメですか?(もしくはそれ以外)

どちらかと言えばハノイですね。ホーチミンは都会になりすぎた観があります。


>各国での滞在時間の目安や移動手段など

カンボジアはアンコール遺跡くらいしかありませんが、遺跡全体をくまなく見るなら数日~1週間かかり、タイとベトナムはそれぞれ単独で2~3週間かけても足りないくらい見どころ豊富です。

従って、2~3週間でタイもカンボジアもベトナムもというのは少々欲張りすぎ。三カ国とも行くなら飛行機でピンポイントで周るか、陸路で駆け足で周るか、どちらかです。陸路の場合はスムーズにいかない場合を考慮して移動時間に多少の余裕をみておく必要もあります。

▼ ルート例
・日本~バンコクin/ハノイoutのオープンジョー:飛行機
・バンコク→シェムリアプ:ツアーバスまたは飛行機
・シェムリアプ→ハノイ:飛行機

遺跡に興味があるならタイにもアユタヤやスコータイなどがあるので、タイとカンボジアだけにしておいた方が「ゆっくりと現地の文化などに触れる」ことができると思います。


2012年01月31日 09:50

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク