現地で格安宿(ホテル)を探す4つの方法

Qどうもお久しぶりです。前回の回答、とても役に立ちました。ありがとうございます。また少し聞きたいことがあるので、質問させていただきます。

現地での宿探しについてなのですが、格安の宿というのは現地にいくつもあるものなんですか?

それと、世界一周を体験した方のブログなんかを見ていると、みなさん簡単にその日の宿を見つけられているようなのですが、何か宿の目印みたいなものがあるんでしょうか?

というか、具体的な宿の見つけ方が知りたいです。

よろしくお願いします。


スポンサード リンク



A>格安の宿というのは現地にいくつもあるものなんですか?

大抵の場合いくつもあります。ただ、稀には安宿の少ない都市もありますし、僻地へ行けば行くほど限られてはきます。実際、町に1つしかないというケースも何度かありました。


>何か宿の目印みたいなものがあるんでしょうか?

目印なんてありませんよ。探し方を知っているだけです。

確かに、中南米なら「POSADA」、中国なら「招待所」「旅社」が安宿を意味することを知っていて、そういった看板が出ていれば目印になることはなりますが、それだけを頼りに当てずっぽうに探していたら日が暮れてしまいます。


>具体的な宿の見つけ方が知りたいです。

1. 旅行者に聞く

例えば、バンコクなら「カオサン通り」、ホーチミンなら「フォングーラオ通り」といった安宿街が存在することは、(ガイドブックを読まなくても)貧乏旅行者同士で話をしていれば必ず話題に出てくるので、自然とわかります。安宿街というくらいだから安宿ばかりが何十軒も集まっていて、そこへ辿り着きさえすればその日の宿は見つかったも同然。

逆に、安宿がほとんどなくてこの街に行ったらこの宿、日本人旅行者の溜まり場で情報収集するならこの宿、みたいに特定されている場合は宿の名前と住所が大きな手掛かりになるので、誰かに聞いたらすぐにメモしておくことです(ガイドブックに載っていることも多いですが)。

2. 現地人に聞く

海外で格安ホテルを歩いて探す方法

3. ガイドブックで調べる

いっそのこと、ガイドブックだけでも良いかもしれません。実際、そういう人は多いです。

4. ネットで調べる

最近はネット情報も充実しているので、モバイル機器+ネット環境があればそれだけでも探せます。

ホテル予約サイトもたくさんあって迷いますが、どこも一長一短というか得意分野がそれぞれ異なるため、自分にあったサイトを見つけましょう。


いずれにしても、「情報収集」に尽きますね。


ご質問の続き“世界一周旅行中、プノンペンでいかさま賭博被害30万円


2012年05月28日 11:05

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?


スポンサード リンク