ドイツのミュンヘンで学会参加、ツアーか個別手配か

Q7月22日から27日にドイツのミュンヘンで行われる学会に参加することが決まり、そのための計画を練っているのですが、初めての海外旅行で、現状はまだパスポートも取得しておりません。

初めてなのでツアーで予約する方が良いのかなとも思うのですが、できるだけ安く済ませたいのですがどうすればよいでしょうか?

質問としては

■ツアーと個別予約どちらが良いか
■個別予約の際には、往復の飛行機とホテル以外に何を予約すればよいのか
■パスポートの取得はいつまでにすべきか
■その他「これが大事!!」なんてことがあったらお聞かせください。

ちなみに、語力に関してはほとんど皆無です。ドイツ語並びに英語は今から少し勉強するような感じです。

まったく出来でいない状態で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いいたします。


スポンサード リンク



A>■ツアーと個別予約どちらが良いか

ツアーを利用するとしても今回のようなケースでは(自由行動が可能な)「フリープラン」にするしかなく、これだと格安航空券とホテルを個別に手配するのと内容的にはほとんど変わらなくなりますし、ホテルが選べません。ざっと調べたところでは、料金も14万円台(+諸税)からと安くありませんでした。
※一人一室利用の場合はさらに追加料金がかかるところも多いのでご注意ください。

格安航空券なら5万円台(+諸税)からありましたので、ホテル次第でツアーよりは安くすることができるはずです。ホテルも学会参加に便利な立地のところを選べますし、こちらの方が何かと都合が良いと思います。

どの程度の規模の学会かわかりませんが、場合によっては(規模が大きくて大勢の人が集まるようだと)ホテルの予約が取りづらくなり、宿泊料金が高騰することもあります。なるべく早めに予約しておきましょう。


>■個別予約の際には、往復の飛行機とホテル以外に何を予約すればよいのか

空港からホテルまでの送迎も予約しようと思えばできますが、(予約せずに)空港からタクシーに乗る場合に比べたら確実に高くなります。空港でタクシー探しに苦労することはまずないため普通は予約しません。

あとは、万一に備えて海外旅行保険に加入するくらいですね。基本的にはパスポートとお金さえあれば大丈夫です。


>■パスポートの取得はいつまでにすべきか

出発に間に合いさえすればいつでも。できれば今すぐにでも。海外旅行には絶対になくてはならないものなので、うっかり間に合わなかったりしたら出国すらできず、すべてが台無しになってしまいます。


>■その他「これが大事!!」なんてことがあったらお聞かせください。

ミュンヘンは比較的治安が良い方だとは思いますが、それでも日本と同じ感覚でいてはいけません。安全第一で行動でしてください。スリや置き引きにもご用心を。

個人旅行の場合はこれくらい防犯対策するのが普通です。


2012年05月13日 12:23

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

スイストラベルパスで氷河特急とベルニナ急行に乗りたい

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法


スポンサード リンク