カンボジアからラオスへ、陸路での国境越えは難しい?

Q以前質問させていただいたものです
丁寧な返事ありがとうございます

この前も質問したのですが、夏に三週間くらいでカンボジアとラオス(時間があればタイも)を一人旅しようと思っています。ちなみに、旅ははじめてです。

ルートなのですが、カンボジアのシェムリアップをスタートにして、ラオス行きのバスに乗りラオスへ入国。その後ラオスをバスで北上しながら、ビエンチャンを目指すというルートを計画しました。

質問1
陸路での国境越えについて調べていると、警察に賄賂が必要だったり、バスが死ぬほどキツいなど、とても危険な感じなのですが、そんなに陸路で国境越えは難しいのでしょうか?

質問2
航空券について調べているのですが複雑でなかなか理解できないでいます。私の場合のようにスタートがカンボジア、ゴールがラオスのようにスタートとゴールが別々の場合、どのような航空券を買えば得ですか?

漠然とした(とくに質問2で本当に申し訳ないのですが回答よろしくお願いします


スポンサード リンク



A>質問1

はい。ですから、以前も申し上げましたように、それは初心者向けのルートではないのです(陸路での国境越えが難しいのではなく、そのルートが特殊だという意味です)。カンボジア/ラオス間の陸路なんて上級者でもあまり通りません。

日本のよく整備された道路や小奇麗なバスをイメージしてはいけません。政治も治安も人種も言語も文化も常識も、何もかもが日本とは全く異なります。隣接しているから、道があるから、といって簡単に通れるとは限らないのです。


>質問2

シェムリアプin/ビエンチャンoutのオープンジョー(往路の到着地と復路の出発地が異なる往復航空券)でしょうか。

ただ、オープンジョーはネットでは詳細が出てこないこともあるので、希望通りのルートが可能かどうか、別途手数料は必要ないか等を電話で確認した方が良いです。


2012年07月09日 11:53

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク