インド一人旅、夜行列車で熟睡しても荷物は大丈夫?

Qカオルさんこんにちは。

偶然このサイトを見つけました。私、11月に12日間インド(デリー・アグラ・バラナシ・ブッダガヤ・コルカタ宿泊予定)へ一人旅を計画している51歳の者です。

今までの経験は、フランス・イタリア・ハワイに航空券・ホテルのみ予約で食事・観光は自分でまた、韓国は一人旅でした。英語は高校時代に英検2級を取得して読むほうは多少、会話も多少できる程度です。

箇条書きで質問申し上げます。お時間有る時にご回答頂ければ嬉しいです。また、他の方にも参考になれば。
(一応、カオルさんのサイトの持ち物リストとかQ&A等は目を通したつもりです)

1.ホテルはその日その日に泊るところを探すとなると、重いパックバックを旅行行程中ずっと背負っていなければなりませんね。連泊にした方が、ホテルにいくらかでも荷物を預けられて、重さから解放されるのでは?
それとも、ホテルに預けるのは危険でしょうか?

2.最初、中部国際空港から上海経由でデリーに深夜(2時ころ)着きます。当日の宿泊や両替はどのようにすればいいでしょうか?

3.デリーからアグラ・バラナシ・ブッダガヤ・コルカタへは列車で移動し、コルカタからデリーへは国内線を使って飛行機でと考えております。ここで唯一、アグラ~バラナシが夜行列車ですが、熟睡しても大丈夫でしょうか?
グレゴリーのパックバックにワイヤー施錠を考えていますが、列車に取り付けるところはありますか?
昼夜問わず、荷物を席に置いたままでトイレにいっても大丈夫でしょうか?
(用心のため、トイレにもバックを持っていこうと思っていますがー何でも疑っています。インド人をはなから信用していませんー悲しいですが)
車内販売で、水や食べ物が手に入りますか?
予約はCleartripで行えばいいのでしょうか?

4.3の関連ですが、一応、自分なりのプランを立てましたが、正直どんなもんでしょうか?
今まで、自分自身旅には綿密な計画を立て、ほぼそれに沿って旅をしてきました。なので、できれば、日本で、ホテルと列車と国内航空券を予約してしまいたいのです。(本音です)そうすれば、現地での行動が決まっているので、変なインド人に列車の切符を買わされたりもしないと思うのですが??

ただ、カオルさんが過去のインド編のQ&Aに書かれていましたが、インドでは特にハプニングが起こる可能性があるみたいですし。もちろん、ハプニングは覚悟・承知はしていますが。

この際、予定は行き当たりばったりの方がいいのでしょうか?
この日程で、訪問先多すぎでしょうか?
ただ、コルカタへは行ってみたい。あえていえばブッダガヤは省いてもOK!

カオルさんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。大変長文で失礼します。


スポンサード リンク



A>連泊にした方が、ホテルにいくらかでも荷物を預けられて、重さから解放されるのでは?

同じ街に留まる場合は連泊したら良いと思いますよ。よほど気に入らないことでもない限り、2~3泊程度なら私も大抵は同じ宿に連泊します。そうしないと移動とホテル探しに時間を割かれて観光する時間がなくなってしまいますからね。


>ホテルに預けるのは危険でしょうか?

連泊する場合は預けるのではなく、部屋に置きっぱなしにするのが普通です(相部屋でも個室でも)。当然ながら、貴重品類は部屋には残さず「肌身離さず」持ち歩きますが。

チェックアウト後に(列車の時間待ち等で)荷物を一時的に預かってもらうことはあり得ますが、それが安全である保証はどこにもありません。ただ、もともと貴重品は入れてないはずなので、最悪なくなってもダメージはそれほど大きくないと考えます。


>当日の宿泊や両替はどのようにすればいいでしょうか?

●宿泊について

こちらにも書いてありますように、デリー空港ではタクシーで旅行会社に連れて行かれ高額なツアーを組まされる等の被害が多発しています。到着時間が微妙ですので、一番安心なのは送迎付きのホテルを予約しておくこと。次善策はメトロ(地下鉄)の始発(5時)を待つことです。

●両替について

深夜でも空港で両替することはできますが、レートは良くないので当面必要な額だけにしておきましょう。日本円持参で。国際キャシュカードまたはクレジットカード(海外キャッシング枠有り)があれば空港内のATMも利用できます。


>コルカタからデリーへは国内線を使って飛行機で

それならデリーin/コルカタoutのオープンジョー(往路の到着地と復路の出発地が異なる往復航空券)にしておいた方が効率良いのではないでしょうか。コルカタ→デリーの無駄な移動が不要になる分、少しだけ日程に余裕ができます。


>熟睡しても大丈夫でしょうか?

大丈夫ではありません。いかなる状況においても常に警戒心は必要です。


>列車に取り付けるところはありますか?

探せばきっとあります。


>荷物を席に置いたままでトイレにいっても大丈夫でしょうか?

鍵をかけた上でワイヤー錠で固定しても絶対大丈夫とまでは言えません。停車中に席を離れるのは避け、周囲の乗客に声をかけておく等できる限りの対策はしておくべきです。ただ、(先にも書きましたように)もともと貴重品は入っていないはずなので、最悪何か盗られたとしても大したことはないと考えます。


>車内販売で、水や食べ物が手に入りますか?

はい。


>予約はCleartripで行えばいいのでしょうか?

はい。


>正直どんなもんでしょうか?

かなり細かいところまで気にされていますが、インド旅行ではそのような用心深さと同時に寛容さと柔軟さも必要です。インドはこれまでに訪れたどの国よりも無秩序で、綿密な計画が向かない国です。


>予定は行き当たりばったりの方がいいのでしょうか?

日程に余裕があればその方が良いのですが、12日間という限られた日数で4~5都市訪問したいとなると、行き当たりばったりでは行きたいところに行けなくなるリスクの方が高いかもしれませんね。


>この日程で、訪問先多すぎでしょうか?

やや多いかなと思います。上述のようにコルカタoutのオープンジョーにした上で、ブッダガヤを省けば多少は余裕ができると思います。


ご質問の続き“インドの列車に荷物をワイヤーで固定する方法


2012年08月28日 06:32

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク