フランス・ドイツ・イタリア鉄道切符の有効期限と途中下車

Q以前、120万円で3ヶ月間欧州旅行、宿探しに語学力は必要?という内容で相談させていただいた者です。以前質問させていただいた際にはとても丁寧かつ迅速な対応ありがとうございました

予算も溜まりとうとう今月の5月30日からフランスのパリに行き3ヶ月程バックパッカーとして旅をしにいく予定なのですがまた少しばかり質問をさせていただきたいためご連絡させていただきました。

旅のプランとしてはパリに二週間滞在しパリを拠点に周辺の村や町に行き、パリからドイツのケルンにタリスを使って移動、徐々に南に下りミュンヘンへ。ミュンヘンから夜行列車を利用してイタリアのヴェネツィアへ(ここまでで大体2ヶ月)。

ここまでは行きたいところも多く自分で計画も立てたのでいいのですがヴェネツィアからオーストリア、チェコと進み最後はプラハの空港から日本へ帰国するので(一度、オランダのアムステルダムを経由しますが)そこまでの1ヶ月は目的地も定めずに気ままな鉄道旅行をしようと思っているのです。

そこで御伺いしたいのは

1、ESやTGV、タリス等を利用せず普通列車で国境を越えることは出来るのか?

2、もし出来るのであるなら、仮にチケットを買って目的地の途中で降りたくなった場合途中下車は気軽に出来るのか?

3、安全も考慮してスタートであるパリでは日本からすでにYHで一週間ほど予約を取っているのですが、パリ着が17時00分で荷物の受け取りやらアクシデントも想定した場合チェックインが20時00分をまわる可能性があるのですがその場合一度こちらからYHに一報入れておいた方がいいのでしょうか?(YHの受付は一応24時間対応の場所です)

4、ユーレイルセレクトパスを利用しようと思っているのですが例えばフランス、イタリア、ドイツの3カ国指定の場合でミュンヘンからイタリアのヴェネツィアに行く際の寝台列車にも使うことはできるのでしょうか?

現段階で不安な要素はこの四つです。以前相談させていただいたときとは違う目的地になっています。

あれから改めて色々なことを考慮した結果、フランス→ドイツ→イタリア(ヴェネツィアのみ)→オーストリア→チェコという順路で旅をしようと思っています。

もしよろしければ、またご教授していただけるとこれ幸いです。


スポンサード リンク



A>1、

できますが、主要都市を結ぶ(国境を越える)列車の大半は特急or急行です。普通列車はあっても走る区間が短いか、本数が少ないと思います。

※ヨーロッパ内の列車の時刻表はこちらで調べられます。


>2、

ざっと調べた限りでは、各国鉄道チケット(区間乗車券)は

・フランス…刻印から24時間有効
・ドイツ…刻印から24時間有効(100km以下)~48時間有効(100km超)
・イタリア…刻印から6時間有効(200km未満)~24時間有効(200km以上)

となっており、基本的にはこの有効時間内であれば途中下車できます。

ただし、購入するチケット(割引の種類)によっては途中下車できないものもあり、できても購入時に駅名を入れておかないといけない等の制約があったりします。割引率が高いものほど制約も多いと思っておいてください。


>3、

念のため、搭乗機の便名と到着予定時間を知らせておけば安心でしょう。


>4、

使えますが、予約&寝台料金が別途必要です。


2013年05月06日 10:46

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

スイストラベルパスで氷河特急とベルニナ急行に乗りたい

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法


スポンサード リンク