フランス旅行最終日にパリからシャルトルへ、ストライキが心配

Q12月に2週間フランスを旅行します。質問はストライキ対策についてです。

フランス旅行最終日にパリからシャルトルへ日帰りで行くことを計画しています。ところがもしシャルトルに到着した直後にストライキが起き、電車が止まってしまったら、その日中にパリに戻ることができなくなり、日本に帰ることができなくなってしまうのではないかと思い、メールしました。

やはり最終日は安全策でパリで過ごす方がいいのでしょうか?
ご教示願います。


スポンサード リンク



A旅先でストに遭遇する確率は相当低いと思いますが・・(確かにゼロではないですね)

仮にそれで電車が止まったとしても、タクシーくらいは見つけられるんじゃないでしょうか。最悪(おすすめはしませんが)ヒッチハイクという手もあります。
※シャルトル~パリは90kmくらい(車で1時間ちょっと)の距離です。

明らかな危険は避けるべきですが、行き過ぎた安全策ばかりとっていたら何もできなくなってしまいますよ。

旅にトラブルは付きもの。少しくらいのトラブルには臨機応変に、柔軟に対応すべし、です。


Q元旦のパリから空港へのアクセスについて質問させて下さい。

元旦にパリ市内からシャルルドゴール空港へ移動する予定なのですが、ロワシーバスなどの交通機関は元旦でも運行しているものなのでしょうか?

加えて、パリでの大晦日のいい過ごし方をご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。


A>ロワシーバスなどの交通機関は元旦でも運行しているものなのでしょうか?

運行していると思います。万が一運行していなかったとしても、タクシーなり何らかの移動手段はあるものですよ。


>パリでの大晦日のいい過ごし方をご存知でしたらお教え下さい。

存じ上げませんので、こちらの記事を参考にしてみてください。
※人混みではスリなどに十分ご注意ください。


ご質問の続き“フランスTGVのeチケットを姓名逆に印刷してしまった場合


2013年11月29日 19:13

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

スイストラベルパスで氷河特急とベルニナ急行に乗りたい

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法


スポンサード リンク