航空券を買う時期は早ければ早いほどいい?

Q航空券について。2週間で3カ国は無謀かどうかについて。

前回の解答ありがとうございました。旅費の考え方など、わかりやすくためになりました。それで、今回なんですが

・航空券を買う時期は早ければ早いほどいいのか?
航空券とは普通どのくらい前から買うものなのか教えて下さい。8月ごろに行く予定です。

・2週間で3カ国は無謀なのかどうか?
行こうと思っている国はポーランド、チェコ、スロバキアにしようかなと思っています。中欧になるんですが40万あれば大丈夫でしょうか?

すいませんが解答お願いします。


スポンサード リンク



A>・航空券を買う時期は早ければ早いほどいいのか?

いい=安いという意味なら、早いほど安いとは限りません。

正規割引航空券は早いほど安い"傾向"はありますが、必ずしもそうとは言えません。最近は往路(行き)と復路(帰り)の日程によって細かく変動するものが多く、予約する日によっても変動し、航空会社によっても事情が異なるため正直よくわかりません。

格安航空券は直前に売れ残りをセールすることがありますが、これも必ずあるわけではなく、最近はそのような投げ売りも少なくなってきているようです。

参考記事:正規割引航空券(PEX)と格安航空券の違い


いい=安心という意味なら、早いほど安心とも限りません。

早くから購入しても急用などで日程を変更せざるを得なくなった場合、安い航空券では購入後の変更・払戻しが一切できなかったり、できても高額な手数料がかかることが多いからです。


>航空券とは普通どのくらい前から買うものなのか教えて下さい。

これといった基準も目安もありませんね。人それぞれです。

日程が確定していて半年以上前に買う人もいれば、 不確定要素があって直前でないと買えない人もいます。何も予定がないからいつでもいいという人もいるでしょう。

でも、何もなくても最安値をピンポイントで狙うのは(旅慣れた人でも)非常に難しいことなので、ある程度納得のいく料金が出てきた時点で購入するのがベターかと思います。

一応、8月はハイシーズン(→混みあう時期だからなるべく早く予約した方が良い)ということだけは頭に入れておいてください。

参考記事:飛行機の予約は出発何日前からする?


>・2週間で3カ国は無謀なのかどうか?

各国何都市ずつ周るかにもよりますが、主要都市+α程度なら問題ありません。


>40万あれば大丈夫でしょうか?

贅沢しなければ大丈夫だと思います。


2014年04月10日 21:55

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

スイストラベルパスで氷河特急とベルニナ急行に乗りたい

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法


スポンサード リンク