現地から日本への連絡方法は050かSIMフリー携帯か

Q携帯電話についてご相談がございます。来月から一ヶ月半カンボジアとタイに行くのですが、現地から日本に連絡をする手段に迷っています。

ひとつは現在使用しているスマホを持っていき、無料Wi-Fiや050を使って、連絡をする手段。こちらはネットが使える場所が限られるのが問題かと思っています。

もうひとつは現地でsimフリーのプリペイド携帯を購入して、連絡をする手段の2つを考えています。

なお、僕自身が海外初旅行でして、2つめの手段に関しては若干不安を感じております。

また、日本で使用しているスマホを海外に持っていく場合の扱いについて、データローミングをオフにして、wifiをオンにするだけで、余計な料金はかからないのでしょうか?

携帯や連絡手段全般に関してのアドバイスをお願いします。


スポンサード リンク



A>ネットが使える場所が限られるのが問題

確かにそうですが、タイに限って言えば、カフェやショッピングセンターなど無料wifiは結構どこにでもありますよ。無料といってもカフェの場合はコーヒー代(100~200円程度)くらいは払わないといけませんが。

カンボジアも旅行者が多く集まる都市(シェムリアップ、プノンペン)ならそれなりにあるようです。


>現地でsimフリーのプリペイド携帯を購入

SIMロックフリー端末をひとつ持っておけば今後の旅行にも使えますね。

店員に用途(日本に電話したい旨)を伝えれば適当なSIMカードを入れてセットアップまでしてくれると思います。その際、日本への電話のかけ方も聞いておきましょう。この程度のことならカタコト英語と身振り手振りでいけるはずです。


>データローミングをオフにして、wifiをオンにするだけで、余計な料金はかからないのでしょうか?

基本はそうです。

でもキャリアや機種によっては操作が微妙に異なるかもしれませんので、念のためキャリアのサポートに確認しておいてください。


>携帯や連絡手段全般に関してのアドバイス

実際のところ、ビジネスマンならともかく、普通の旅行者が日本に連絡しなきゃいけない場面なんてそうそう頻繁にはありません。緊急時か、心配性の親や恋人が日本にいる場合くらいじゃないでしょうか。

なので、私なら無料wifiのG-call050かLINE電話をメインにしつつ、緊急時のみキャリアの(バカ高い)国際ローミングを使うと思います。高いと言っても後払いですし、本当に緊急事態なら料金を気にしてる場合じゃないですからね。使う機会が訪れないよう(緊急事態が起こらぬよう)日々心がけることです。

心配性の相手がいる場合の連絡手段としては、定期的に(週に1回位とか新しい街に移動する毎にとか事前に決めておいて)メールをする程度ではいけないのでしょうか。


関連記事:海外で携帯料金(国際電話)を安く済ませる方法


2014年06月10日 00:04

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク