うつ病治療薬を服薬中にカナダ入国は不可?

Q来春の予定ですが、観光目的でカナダに3週間の予定で行きます。

さて、今、軽度のうつ病の治療をしており、通院し、薬を服用中です。

その場合、カナダへは入国は不可能なのですか?

事前に、医師の診断書と意見書、服薬している薬の英訳された書類を提出をし事前にカナダ大使館の査証部より観光目的で査証を取得したほうがいいのではと思っています。

もちろん、カナダに行けば入国管理官の審査もあるのでそこで拒否をされてしまう場合もあるかもしれませんが?

一番なのは、服薬も不要なほどによくなっていればいいとは思いますが、念のためお伺いします。


スポンサード リンク



A>カナダへは入国は不可能なのですか?

うつ病を理由に入国拒否されることはあり得ないと思います。普通は入国審査でそんなことまで聞かれませんし。

問題は、持ち込みが制限(禁止)されている物品を持ち込む場合ですね。薬の種類によっては処方箋があっても持ち込めませんので。
※具体的には、"フルニトラゼパム"(ロヒプノール、サイレース)。これらを服用している場合は、カナダ旅行のあいだだけでも別の薬に切り替えてもらうなどの対処が必要です。


>事前にカナダ大使館の査証部より観光目的で査証を取得したほうがいいのではと思っています。

ビザ不要のケース(観光目的で6ヶ月以内の滞在)でビザを取得しなければならない理由もなく、申請自体できない気がします。

英文の診断書および意見書、処方箋は万一に備えて持っていった方が安心でしょう。


>カナダに行けば入国管理官の審査もあるのでそこで拒否をされてしまう場合もあるかもしれませんが?

そうですね。査証(ビザ)=入国許可証ではないですし、入国審査官には(ビザを持っていようがVIPだろうが)入国拒否する権限があります。

ましてや入国審査の厳しい国ですから、病気や薬とはまったく関係のない理由で入国拒否されることだって十分あり得ます。


2014年11月10日 03:11

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

3泊5日ニューヨーク旅行の観光地巡り、お土産、ドル現金

アメリカ・カナダ周遊の予算、宿の相場、予約時期など

フロリダ(アメリカ)とトロント(カナダ)を最安で周遊したい

クレジットカードなしてアメリカ旅行、デビットカードで代用できる?

海外旅行中の犯罪被害を最小限にとどめる方法


スポンサード リンク