6週間東南アジア周遊のルート - 基本的な考え方

Qはじめまして。今日は。大学生四年のものです。

旅行ルートについてアドバイスお願いします。卒業旅行として1人で、6週間東南アジアに旅行計画をしています。

ホーチミンIN/OUTの航空券やビザは既に購入済です。旅の目的は、3つあり、おいしいものを食べる事、世界遺産巡り、現地の方と友達になることです。バックパッカーの経験も何度かありますが、東南アジアは初めての渡航です。

行きたい国は、タイ、ミャンマー、ラオス、カンボジア、ベトナムです。ざっくりですが、プランを立てました。もしよろしければ、何かアドバイスや、変更した方がいいところなどあれば教えてください。

現在、ミャンマーに呼ばれてる気がして、行きたいのですが、日程的に諦めてベトナムなどを充実させるか迷ってます
地名の横のカッコ内の数字は何泊するかを意味しています。

1 ホーチミン着、メコン川クルーズ
2 ホイアンへ移動、泊
3ホイアン泊
4フエへ移動、泊
5フエ泊
6ハロン、泊
7ハロン泊
8ハノイへ移動、泊
9ルアンパバーンへ飛行機移動
10~14ラオスで観光
15チェンマイへ飛行機移動
16~26タイ
26~33ミャンマー
34~45カンボジア
ホーチミンへ移動して、羽田へ

を予定しています。

移動ばかりになってしまいますでしょうか:(?いつも1つの都市にだいたい3日が十分なので、このような形にしました。でもインドへ行った時はアグラに一週間以上いたので、長期間同じ場所でも楽しめるかもしれないです。

また、1か月半旅するとなると、絶対予定通りにならないところが出てくると思いますが、よろしければアドバイスください:)


スポンサード リンク



A>現在、ミャンマーに呼ばれてる気がして、行きたいのですが、日程的に諦めてベトナムなどを充実させるか迷ってます

それならミャンマーは諦めずに行くべきです。おいしい食べ物も世界遺産の数もベトナムに負けますが、(いずれ世界遺産にも登録されるであろう)世界三大仏教遺跡のひとつとされるバガンがありますし、何より人が良いですよ。

【追記】
念のため、出発前に海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報を確認し、情勢によっては渡航を中止してください。


>移動ばかりになってしまいますでしょうか:(?

確かにそうですね。でも要所々々で飛行機を使うようなので移動のロスも少なく、適度に観光しながら周れると思います。


>また、1か月半旅するとなると、絶対予定通りにならないところが出てくると思いますが、

よくわかってるじゃないですか。だから長旅の場合はそこまで緻密な(一日単位の)計画は必要なくて、大雑把に

ベトナム2週間
ラオス&タイ2週間
ミャンマー1週間
カンボジア1週間

と見積もっておく程度でOK。

途中どこかでトラブルが発生したり長く滞在したくなったりした場合は、他のどこかを端折るなどしてその都度調整していけばいいんですよ。

ルートについてはあえて意見しません。とりあえずプラン通りで問題はないと思います。


2015年01月30日 09:35

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク