ドイツツアーの持ち物、服装、おすすめのお土産・食べ物は?

Q2月に1人でドイツに行きます。JTBのツアーで7日間です。

持っていく荷物はスーツケースで大丈夫でしょうか?
持って行ったほうがいいと思うものは何がありますか?
服や靴はオシャレしていっても大丈夫でしょうか?
オススメのお土産や現地の食べ物などありますか?

とにかく初めてなのでいろいろと不安があります。些細なことでもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。


スポンサード リンク



A>持っていく荷物はスーツケースで大丈夫でしょうか?

大丈夫です。それとは別に街歩き用のバックパック(もしくはウエストバッグ、ショルダーバッグ等)も要ると思いますが。


>持って行ったほうがいいと思うものは何がありますか?

ユーロの現金とクレジットカード(VISA/Mastercard)ですかね。


>服や靴はオシャレしていっても大丈夫でしょうか?

"今回は"それでも大丈夫です(※治安に問題がありそうな国や個人旅行の場合はおすすめしません)。でもオシャレはほどほどにしておいて、動きやすさと歩きやすさを重視された方が良いと思いますよ。


>オススメのお土産や現地の食べ物などありますか?

個人的には、ツヴィリング・J.A.・ヘンケルス(Zwilling J.A. Henckels)の刃物とビール、ソーセージくらいしか思い浮かびません。

(ドイツツアーに参加した)メルマガ読者さんより寄稿いただいたドイツ旅行記を参考にしてください。かなり前のものですが、名産品や名物なんて昔も今も変わりませんから。

以下、旅行記に出ていたものをリストアップしておきます。

お土産

・クリスマスグッズ
・Tシャツ
・現地のお菓子(Litterというメーカーのチョコレート等)
・バームクーヘン
・ワイン
・ソーセージ

食べ物

・ロールキャベツ、
・シュネ-バル(げんこつみたいなドーナツ)
・ザウアーブラーテン(牛肉の煮込み)
・マウルタッシェン(パスタ生地の皮で包んだ餃子のようなもの)
・ビール
・ソーセージ
・ワイン
・ポークシュニッツェル(ポークカツ)


>些細なことでもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。

ツアーならわからないことは添乗員さんに聞けば済むことですし、些細なことまで気にかける必要はないですよ。「案ずるより産むが易し」です。


2015年01月20日 00:45

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

スイストラベルパスで氷河特急とベルニナ急行に乗りたい

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法


スポンサード リンク