シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

Q今年、7月から5ヶ月ほど、ヨーロッパの周遊を計画しています。

5ヶ月と長期になるので、シェんゲンビザの申請をしようと思い、滞在が一番長期の予定のドイツ大使館に問い合わせたのですが、シェンゲンビザは日本国籍なら必要ないとのこと。また、他のシェンゲン加盟国の滞在日数に関わらず、ドイツは日本国籍なら90日までの滞在は大丈夫だという回答をもらいました。

しかし、シェンゲン協定加盟国の他の国では90日を超える場合、ビザが必要な国もあるかと思うのですが、その場合、どのようにすればよろしいでしょうか?

また、ビザの申請が難しい場合、ドイツ以外の国に90日間ののち、ドイツに60日という道程は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。


スポンサード リンク



A>シェンゲン協定加盟国の他の国では90日を超える場合、ビザが必要な国もあるかと思うのですが、その場合、どのようにすればよろしいでしょうか?

オーストリアにはビザ無しで180日まで滞在できます。

なので、(ドイツ大使館の言うことが正しいなら)先にドイツとオーストリア以外のシェンゲン領域国をまわっておいて、最後にドイツ・オーストリアに滞在すれば良いのではないでしょうか。


>また、ビザの申請が難しい場合、ドイツ以外の国に90日間ののち、ドイツに60日という道程は可能でしょうか?

(ドイツ大使館の言うことが正しいなら)可能です。

そもそもシェンゲンビザは(ドイツ大使館が言うように)日本人なら不要ですし、仮に(何かの手違いで?)取得できたとしても、滞在できるのはやはり90日までです。何かしら長期滞在用のビザを取るとしたら、シェンゲンビザではなくて「学生ビザ」や「就労ビザ」などになります。


Qお早い返信ありがとうございます。大変助かります。回答ありがとうございます。

確認なのですが、ドイツ、オーストリア以外の国に90日ののち、ドイツ、オーストラリアの道程で可能ということですが、ドイツ、オーストリアに渡る前に、最後の国で出国手続きは必要ないのでしょうか?

ドイツかオーストリアから出る際に、シェンゲン協定上では90日を越えてしまうのでそこが心配なのですが、いかがでしょうか?

もう一つ質問なのですが、ドイツ、オーストリアの他に、ビザなしでも他のシェンゲン協定加盟国の滞在期間に関わらず滞在可能な国(シェンゲン協定加盟国)はありますでしょうか?ルート決定の際の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

夜分遅くに失礼ですが、よろしくお願いいたします。


A>ドイツ、オーストリアに渡る前に、最後の国で出国手続きは必要ないのでしょうか?

おそらく、シェンゲン領域からシェンゲン領域外へ出国する場合は(滞在日数に関係なく)常に出国審査があります。シェンゲン領域内での出国なら出国審査はありません。


>ドイツかオーストリアから出る際に、シェンゲン協定上では90日を越えてしまうのでそこが心配なのですが、いかがでしょうか?

ですからそれは【ドイツ大使館の言うことが正しいなら】問題ないはずです。確認すべき相手は私ではなくてドイツ大使館とオーストリア大使館です。


>ドイツ、オーストリアの他に、ビザなしでも他のシェンゲン協定加盟国の滞在期間に関わらず滞在可能な国(シェンゲン協定加盟国)はありますでしょうか?

わかりません。お手数ですが、加盟各国の大使館におたずねください。


2016年06月05日 05:26

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

スイストラベルパスで氷河特急とベルニナ急行に乗りたい

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法


スポンサード リンク