冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など

Q子供が最近生まれました。ウチの奥さんは寒いところが苦手なので冬場はどこか南の方で2ヶ月ほど過ごしたいと希望しています。

チェンマイなどは過ごしやすそうでしょうか?私はチェンマイにはわずか3日しか滞在していませんので、詳しい事情を存じません。ベビーシッターの相場や長期滞在ビザの取りやすさや物件の借りやすさを知りたいです。

海外は30ヵ国を回っているので旅行は慣れていますが、こういう理由での長期滞在はありません。


スポンサード リンク



A>チェンマイなどは過ごしやすそうでしょうか?

12~2月のチェンマイは乾季で雨がほとんど降らず、比較的過ごしやすい(ベストシーズンと言っても差し支えない)時期ですが、南国とは思えないほど寒い日も多いですよ。とくに朝晩は冷えて、稀に10度を下回ることもあります。

それでいてこの国には暖房器具というものが存在しないので、寒さから逃れるには服をたくさん着込むか体を動かすくらいしか方法がありません。寒さが苦手な人だとちょっとツライでしょうね。

また、毎年2月くらいになると「煙害」が発生して空気が悪くなり、そうでなくても市内中心部は常に車が多くて(渋滞もしばしば)、決して空気が良いとは言えません。


>ベビーシッターの相場

雇ったことがないのでわかりませんが、現在のタイの最低賃金は全国一律1日300バーツです。(条件にもよりますが)月10.000バーツもみておけば見つかると思います。


>長期滞在ビザの取りやすさ

最近とくに厳しくなってきてます。でも年に2ヶ月のことならノービザ(30日)+延長(30日)でいいんじゃないでしょうか。
※延長は市内のイミグレーションにて手続き可能(手数料1900バーツ)。


>物件の借りやすさ

日本みたいに保証人とかは不要なので、空室とお金さえあれば簡単に借りられます。


その他の注意点としては、日本と同じレベルの暮らしをしようとすると、日本以上にコストがかかるということです。

また、子どもが遊べるような公園は極めて少なく(旧市街近辺では1箇所のみ)、大人でも安全に散歩ができる場所は屋外にはほとんどありません。

タイの犬はすべて放し飼いでどこでもうろついてますし、歩道は少ないですし、歩行者用信号は数えるほどしかないですし、むちゃくちゃな運転をする人が多い車優先社会ですから。


・・と、良くないことばかり書いてしまいましたが、良いところも少しはあります。

タイ人は皆子ども好きなので可愛がってくれること間違いなしなのと、あと何かあったかな・・すみません、ちょっとすぐには思いつきません。

参考:私がそれでもチェンマイに住み続ける7つの理由


2016年11月10日 07:50

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク