バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

Qこんばんは。質問があります。

バックパッカーする方がいますが、その場合ビザなどはいらないのでしょうか?

私は中国旅行を考えており台湾へ行ってそのあと中国を回る予定ですが15日以上の滞在はビザが必要とありました。

例えば台湾から中国へいき10日間滞在したあと香港へ行き、そこからまた中国に戻ればまた15日滞在できるという認識ですか?

とても初歩的なことで申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。

また、このようなことはどこへ問い合わせれば教えてもらえるのかご存知でしたらご教示いただければ幸いです。


スポンサード リンク



A>その場合ビザなどはいらないのでしょうか?

バックパッカーだから、著名人だから、といってビザがいらなくなることはあり得ません。
日本人(日本国籍)だから、という理由で(査証相互免除協定によって)ビザが免除されることならありますが。


>例えば台湾から中国へいき10日間滞在したあと香港へ行き、そこからまた中国に戻ればまた15日滞在できるという認識ですか?

その認識であっています。

ただし、これは「ビザラン」と呼ばれる(法の抜け穴的な)グレーな滞在期間延長方法なので、あまり何回も繰り返すと入国拒否もあり得ます。


>このようなことはどこへ問い合わせれば教えてもらえるのかご存知でしたらご教示いただければ幸いです。

公的機関としては、当該国の大使館または領事館です。

ただし、公的機関は無難なことしか言わないので、今回のようなグレーな方法でも大丈夫か?などと問い詰めても、はっきりしたことは言わないと思います。

それにもし大使館や領事館が大丈夫だと言ったとしても、必ず再入国できるという保証はどこにもありません。

なぜなら、入国可否の最終的な決定権は、当日のイミグレーション(入国管理)担当者にあるからです。


2017年05月05日 13:10

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク