ESTA申請 - 米国を経由後に再入国して観光する場合

QESTAの申請フォーム内の質問について、自分の旅行計画上yesにするべきかnoにするべきか、あるいはその2つのESTAが必要か(そもそも2つとれるのか不明ですが)わからないものが1つあり、困っております。一応CPBの質問フォームで先ほど送信しましたが、返答には2週間ほど通常はかかるとのことで、渡航に間に合いません。

ESTA申請フォームには、「渡米の目的は経由して他国に行くためか」という項目があります。今回の私の旅行日程は、最初カナダ(バンクーバー)へ、シアトル/タコマ国際空港を経由していきます。カナダでの観光のあと、バンクーバーからサンフランシスコへ渡米しアメリカを観光するという予定です。

この場合、上記の質問項目では選択をYes,Noどちらにすべきなのでしょうか。アメリカ経由なのでESTAが必要なのは明らかですが、カナダから出発する際、「はい。アメリカを経由して他国へ行きます。」として申請したESTAでカナダからの渡米は可能なのでしょうか。

私の今回の日程では、経由も事実ですし、アメリカが目的地というのもまた事実です。ストップオーバーとも言えません。

現時点でアメリカでの全滞在予定場所の宿泊ホテルの手配は完了しており、Booking.comのマイページから予約情報等は提示可能な状態であるほか、すでに日本帰国までのすべての航空券も手配済みです。

ご助言、よろしくお願いいたします。


スポンサード リンク



A>この場合、上記の質問項目では選択をYes,Noどちらにすべきなのでしょうか。

「No」で良いと思います。

経由と言いながら観光するのは問題があるかもしれませんが、観光と言いながら経由する分には何も問題ないはずです。「大は小を兼ねる」で滞在が長い方に合わせておきましょう。

もし入国審査で何か言われたとしても、出国(帰国)用航空券とホテルの予約確認書を提示して説明すれば、わかってもらえると思います。


【追記】 ※質問者様からの返信

カオル様
夜分遅くにも関わらず予想外の早い返答、有難うございます。質問後、yahoo知恵袋など幾つかの質問ページで、同じ内容の質問を数人の方々がしており、対する回答は、絶対数は少ないのですが、Noでアメリカステイ先住所入力+最初は経由です、と説明し、必要な航空券など提示出来ればよいだろう。というもの、yesとして、後で聞かれたときにアメリカでの泊先情報を提示している(経由する、として申請したフォームはメルアドなどしか後に変更できないため)という実経験談、どちらでも説明可ならo.k.とする意見など複数ありました。

また先程CBPから、あっという間に回答がきました。それによるとー

「経由なら一般的にこの質問ではyesとする。
この場合、メールアドレスなど申請者のコンタクト情報しか申請内容は変更できないが、eSTAとは情報収集の為のものであり、この申請内容のeSTAは米国を通過したり、米国本土への旅を制限するものではなく、パスポート番号など登録情報がそもそも間違っていたなど誤情報が申請内容にあった場合でなければ、eSTAの再申請を要求されることはない。到着の際の税関申告書で、あなたの直近の滞在場所は記入提供できる。」
といった内容でした。

もっと沢山の人が気にされているトピックかもしれませんね。

有難うございました。


2017年12月13日 11:02

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

ESTA申請 - 米国を経由後に再入国して観光する場合

3泊5日ニューヨーク旅行の観光地巡り、お土産、ドル現金

アメリカ・カナダ周遊の予算、宿の相場、予約時期など

フロリダ(アメリカ)とトロント(カナダ)を最安で周遊したい

クレジットカードなしてアメリカ旅行、デビットカードで代用できる?


スポンサード リンク