おすすめ格安航空券

飛行機旅行費用を少しでも安くあげたいバックパッカーにとって、最初の試練?は自分の条件に合った格安チケットを探すことでしょう。

ここではバックパッカーがよく利用する旅行会社・航空会社のサイトを厳選して、それぞれの特徴をご紹介します。どこが一番安いか?は個々人の状況(出発時期や日程、路線等)によります。状況に応じて使い分けをましょう。


格安航空券

旅行会社が団体用に仕入れた航空券を個人にばら売りしているもので、旅行会社でしか購入できません。早く買うほど安くなる正規割引航空券とは逆に、出発直前になるほど投げ売りで激安になる傾向があります。

AB‐ROAD(エイビーロード)

ネットで一番安い格安航空券を探すならまずはエイビーロードから。百数十もの旅行会社が扱う膨大な数の格安航空券(正規割引航空券含む)と格安ツアーが掲載されていて、条件を指定して比較したり最安値を調べたりするのに最適です。比較的アバウトな日程でも検索できるので、おおよその相場を知りたいときにも便利に使えます。尚、エイビーロード自体は旅行会社ではないため、実際の予約・購入は各旅行会社になります。

AB-ROAD 格安航空券

宿泊費の高い都市(ニューヨークなど)への超短期旅行の場合、格安航空券とホテルを別々に手配するよりも格安ツアーの"フリープラン"の方が安くなることもあるので要チェックです。

AB-ROAD 格安ツアー


H.I.S(エイチ・アイ・エス)

格安航空券販売の草分けともいえる老舗旅行会社。東証一部上場、第一種旅行業、JATA正会員、IATA公認代理店、と安心材料が全て揃っています。社員は全て海外旅行経験者、海外に支店が多い、というのも心強いですね。(私も海外ではお世話になりました)

H.I.S 格安航空券

ツアーでも"フリープラン"(=格安航空券とホテルがセットになった全行程自由行動のツアー)なら航空券とホテルを自分で手配する一人旅と実質的にはほとんど変わりません。

H.I.S 格安ツアー

このページのトップへ

正規割引航空券

航空会社が販売しているもので、旅行会社経由でも購入できます(※料金はほぼ同じなので航空会社の公式サイトから直接購入した方が安心)。予約が入りやすい、子供運賃がある、マイレージが貯まる、など格安航空券よりお得な場合もあります。予約・購入は早ければ早いほどお得です。

JAL(日本航空)

言わずと知れた、日本を代表する航空会社(ワンワールド加盟)。JALのエコノミークラス正規割引運賃「ダイナミックセイバー」なら出発直前(3日前)でも予約可能、予約と同時に座席指定、幼児・子供料金があるなど格安航空券にはないメリットがあります。また、最近は(時期を選べば)格安航空券と変わらないくらい安いですし、長期滞在用の有効期間の長い航空券も意外に安かったりします。

JAL 正規割引航空券(公式サイト)

このページのトップへ

格安航空会社

サービスをカットして低価格を売りにした新興航空会社で、LCCとも呼ばれます。身ひとつで乗るだけなら安いのですが、預け荷物や座席指定、機内食などのサービスを利用すると別料金で加算されていき、従来の航空会社の格安航空券と変わらない料金になることも。予約・購入は(キャンペーンを別にすれば)早いほどお得です。

エアアジア

日本に就航している国際線LCCではもっとも有名。その名の通りアジアに強い。ビジネスクラスの設定もあって、従来の航空会社の半値以下で乗れるのはなかなか魅力的かもしれません。登録するとキャンペーンのメールが頻繁に来ます。

エアアジア(公式サイト)

スポンサード リンク

このページのトップへ